« 「地域のスポーツが社会を変える」ゲスト 二宮清純 | メイン | 「時代小説家の創作秘話」ゲスト 山本一力 »

「知られざる絵画修復の秘密」ゲスト 吉村絵美留

 絵画修復の第一人者、吉村絵美留さんがゲストです。画家の息子として育ちながらも湯川秀樹に憧れ、学生運動の余波で物理学への道を諦めた折に天職と出会いました。
 修復家の条件とは、芸術の価値や作家の意図が理解できること。そしてその上で、技術者として的確な判断を下せること。修復は、あくまで一時的な補足をするだけの謙虚な作業。後年に修復技術が進歩することも想定し、修復部分だけをいつでも除去できるようにしておくのが鉄則です。経過した長い時間も芸術の一要素なので、新作時の状態に戻すことが目的ではありません。
 最近の大仕事といえば、東京の渋谷駅で展示されている岡本太郎の傑作『明日の神話』の修復。メキシコで無惨に放置されていたこの超大作を、吉村さんは発見から3年がかりで甦らせました。汚れを落とすたびに現れる本来の美しさ。剥落を補うだけで生き返る人物像。そんな喜びを知り得るのも修復家の特権です。現在、日本の修復家はおよそ50人。人類の遺産を後世に伝えるために日夜努力する、驚きの逸話をお楽しみください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.radio-cafe.co.jp/mt333/mt-tb.cgi/402

コメントを投稿

About

2009年03月20日 15:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「地域のスポーツが社会を変える」ゲスト 二宮清純」です。

次の投稿は「「時代小説家の創作秘話」ゲスト 山本一力」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。